おきらく!けみすけブログ

おきらくに生きていきたい、けみすけの日記。読んだ本について気ままに書きます。

【ドローン】ついに到着!Telloでドローンデビューします

楽しく生きてますか?けみすけです!

とうとうTelloが届いてドローンデビューです。

すぐに動かしたいワクワクした気持ちもありつつ、何に対してか分からない不安もあります。

ヨドバシドットコムからお届け物です

収納ケースより箱が小さかったです。

そして予想より全然軽い。

この中にTelloブーストコンボとコントローラーの2つが入っています。

f:id:kemisuke:20190211175830j:plain

箱の中身は箱2つでした

左の黒いのがコントローラーで右の白と橙のがTelloです。

Telloの箱の色がスライムベスと同じところに運命を感じました。

f:id:kemisuke:20190211180122j:plain

まずはコントローラーから見ていきます

おいしいものは最後に取っておくタイプなのです。

箱を開けたらすぐにコントローラーでした。

f:id:kemisuke:20190211180335j:plain

コントローラーを取り出します

箱の底に取説と検査の合格証らしきものが入っていました。

非常にシンプルな梱包で好感が持てます。

f:id:kemisuke:20190211180535j:plain

まだコントローラーのターンです

一応、取説には日本語の記載もあります。

ただし、この取説だけではイマイチ使い方が分かりませんでした。

f:id:kemisuke:20190211180741j:plain

いよいよメインディッシュ!

まずはTelloブーストコンボの箱の裏面もチェックします。

何気に15禁なんですね。

万が一楽しくなかった場合に小学生の甥っ子にはあげられない...Oh!

f:id:kemisuke:20190211180931j:plain

Telloブースト箱の中身一式です

  • Tello本体
  • オプションの箱
  • 保証書

内容物はスッキリしており、ハードルが低そうなので一安心。

Tello本体の入れ物を見て、ファーストフード的な何かかと思いました。

f:id:kemisuke:20190211181336j:plain

Tello本体のお目見えです!

箱の重さから想像できていましたが、思いのほか小さいです。

「子供のおもちゃみたいだなー」が第一印象です。

スライムベスを乗せて飛べそう...

f:id:kemisuke:20190211181659j:plain

本体下に隠されている取説

本体の下のくぼみに小さい冊子が2つと1枚の紙があります。

2つの冊子は取説(本体用、充電ハブ用)なのですが、一応日本語の記載があります。

紙の方は1年間の無償の保険らしくQRコードからも登録できます。

f:id:kemisuke:20190211181941j:plain

オプション品の箱の中身一式です

本体が小さいため当然なのですがバッテリーも非常に小さいです。

充電ハブも小さくて何とも言えない不安がよぎります。

参考までに定規を配置してみました。

f:id:kemisuke:20190211182344j:plain

いよいよドローンを飛ばしますよ!?

ドキドキしつつ取説を見ていくと、最初は充電が必要な模様。

残念ながらすぐに飛ばすことはできませんでした。

Oh!この、はやる気持ちをどうしたら良いんだ?

充電ハブを使ってバッテリーを充電してみました

ひとまずバッテリーを充電しつつ、スマホにTelloアプリを入れることに。

USBケーブルがピンクなのはたまたまPCにつながっているのが空いてたからです。

Telloブーストに入っていたのは黒なので気を付けて(?)ください。

 

f:id:kemisuke:20190211183001j:plain

なお、緑点滅が充電中、緑点灯で充電完了です。

また、黄色は充電準備完了です。

1つ1つ順番に充電されるため、3つまとめての充電はできない様子。

あれ?

1つのバッテリーで13分動かせます。

1つのバッテリーの充電に約90分かかります。

連続で遊べるのは約40分ということですね。

大型のドローンはもっと長く操作できるのかな?と疑問が生じました。

コントローラーを充電してみました

何気にコントローラーにもバッテリーが入っているようなので充電してみました。

モバイルバッテリーを使ったのですが、こちらは満充電という親切さ。

きっとTello側は充電済みだと何か不具合があるのでしょう。

ちなみにコントローラーのボタンが光ったところに小さな感動を覚えました。

f:id:kemisuke:20190211184000j:plain

Telloでドローンデビューしました?

まだ飛ばせていないので、ドローンデビューしたとは言えないような...

以上、ドローンシリーズ第3弾はTello本体を箱から出してバッテリー充電しましたという内容でした。

 

次回はいよいよ初飛行の様子をお送りします。

この記事をちょっとでも楽しんでもらえれば幸いです。

 

※2019.08.18追記

飛行させたもののドローンを飛ばすのにスマホを使用するため

ドローンのカメラによる撮影しかできず初飛行の様子はお送りできませんでした。

失礼いたしました。

そして実際に飛ばして写真や動画を撮影してみましたがそれほどハマれませんでした。

次に興味を持てるものを探します。。。