おきらく!けみすけブログ

おきらくに生きていきたい、けみすけの日記。読んだ本について気ままに書きます。

【ゲーテ】確かにその通り!ゲーテ格言集で1番好きな言葉

f:id:kemisuke:20190203111040j:plain

手持ちのゲーテ格言集


楽しく生きてますか?けみすけです!

タイトルにもある通り、今回は私がゲーテ格言集の中で一番好きな言葉を紹介します。

 

生活はすべて次の二つから成立っている。

したいけれど、できない。

できるけれど、したくない。

(「格言と反省」から)

出典元:ゲーテ格言集

 

どうでしょうか?

ゲーテが200年以上前に残した格言なのに、現在の自分にもあてはまりませんか?

私はこれを知ってゲーテを身近な存在に感じました。

以下感想です。

1つ目の「したいけれど、できない。」というのは、自分の内側から生じる欲求があるけれども、何かできない理由がある、と解釈しています。

私的には「平日にもっと寝ていたいけれど、仕事があるから寝ていられない。」ですね...Oh!

2つ目の「できるけれど、したくない。」というのは、それをできる環境にあるけれども、本心としてはやりたくない、と解釈しています。

私的には「休日に時間はあるけれど、掃除したくない。」ですね...Oh!

我が家では家事をしたくないとき、よくこの格言を持ち出します。

(※使うときは2つ目の方を強調します)

 

ゲーテのような偉人でも「できない、したくない」と思いつつ、日々を生きていたのですから、私たちがそのように思うのも当然なんですね。

大事なのは「どうやってしたいことをできるようにするか、したくないことを減らすかを考える」ということです。

したいことが多くやれて、したくないことが少ない生き方ができたら、楽しく生きられますかね?

以上、格言シリーズ第1弾はゲーテ格言集からでした。 

この記事をちょっとでも楽しんでもらえれば幸いです。