おきらく!けみすけブログ

おきらくに生きていきたい、けみすけの日記。読んだ本について気ままに書きます。

【ゲーテ】あぁやっぱり!ゲーテも同じようなことを書いていました

楽しく生きてますか?けみすけです!

以前書いた記事の内容に近いことをゲーテが書いていました。

f:id:kemisuke:20190217205021j:plain

手持ちのファウストゲーテ格言集

気分がどうのこうのと言って、なんになりますか。

ぐずぐずしている人間に気分なんかわきゃしません。

…………………………

今日できないようなら、あすもだめです。

一日だって、むだに過ごしてはいけません。

(「ファウスト」劇場の前戯、二一八ー二二六行)

出典元:『ゲーテ格言集』新潮文庫

ちなみに、新潮文庫ファウストにて該当する文は以下の通りです。

気分だ、情緒だといっていたって、それがなんになります。

ぐずぐずしていては、気分も起こるまい。

(中略) 

今日だめなことは、明日もだめだ。

一日だって無駄にしちゃいけない。

決心して、これならやれるということの襟首を

しっかりつかんでしまわなくちゃ。

出典元:『ファウスト(一)』新潮文庫

同じ新潮文庫なのに、微妙に訳が違いますね。

これは訳した方が違うためのようです。

 

ちょっと脱線しました。

要するに「やりたいことは、"今"やれ!」ということですよね。

楽しく生きるために大事な3ステップを考えてみました。

  1. やりたいことをいろいろやってみる
  2. ハマったらとことんやってみる
  3. 外部に情報を発信してみる

なお、私は1つ目の「やりたいことをいろいろやってみる」のところです。

ドローンも面白いのですが、ハマっているか?というと微妙なところです。

ドローンの情報収集が少なすぎて、どう遊ぶかが見えてないからでしょうか?

Telloはプログラミングして動かせるのでその方面に挑戦してみます。

 

以上、格言シリーズ第3弾は再度ゲーテ格言集からでした。

この記事をちょっとでも楽しんでもらえれば幸いです。